おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/8/6(土)】
語り部は若いからこそ出来る活動がある為、急増するカープ女子からも誕生するはずだ。

(40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

カープ女子の中からも、いずれ語り部女子が生まれるはずだ。

であると考えて、要約を作成しました。

今日は主語を何にしようか悩んだのですが、述語が決まっていたこともあり、因果(AはBなのでC)のうちの「AはCである」から考え、今日の様な主語としました。

また因果の「因」部分については、第四段落に書いてあることを「つまりどういうこと?」の目線で考えた結果、このような内容となりました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
hiroshima2
リオ五輪が始まる今日は広島に原爆が投下された日です。

そして、診断士受験生にとっては関門の1つである1次試験の初日です。

私は「頑張れ」と言われることが嫌いなので、代わりにこの言葉を贈りたいと思います。

「ファイトです!p(^ー^)q」