おはようございます。あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/8/13(土)】
我々は脇へ置きがちな人生最期の迎え方を、時に家族と、時にひとりで、思い巡らせたい。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

ふだんは脇にどけてしまいがちな問題にも、時には思いを巡らしてみたい。

であると考え、要約を作りました。

基本的には主論とした文章を具体化していっただけなのですが、因果で文章を作るには使いたい要素が多すぎたため、作戦を変更し、今日のような40文字としました。

また、第四段落の

家族と話す。ひとり考える。

について40文字にどのように盛り込むかという点についても悩みました。

並列関係をどのように表現するか、学びの多い春秋本文だったと感じました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
hand
明確な根拠がなかったので40文字には入れ込まなかったのですが、盆の入りなので、今日のような春秋本文だったのでしょうか?