おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/8/18(木)】
我々は下河辺淳が思索した「人を軸とした日本国土の未来像」を、今一度たどり直したい。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

下河辺氏の思索の軌跡を、もう一度たどり直してみたい。

であると考え、要約を作りました。

今日は

下河辺氏の思索の軌跡

をどのように具体化するかに尽きるかなぁと感じました。

具体化する為に使ったワードとしては、第四段落の

21世紀の国土政策は「人」が軸になるとの言葉も残る。震災復興、防災、地方創生、高速鉄道建設と、今また国土の未来に関心が集まる。

から抽出しています。

第一~第三段落とも関連しているワードたちなので、使い勝手が良いと判断しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
countryside
21世紀は物ではなく人へ投資を。

国のお金は有意義に使って欲しいものです。