2016年9月注に行われる各受験校の2次模試を纏めておきますね。
benkyo4


TAC2次公開模試:9/3(金)or 9/4(土)or 9/5(日)
受験者数が多いので、受けておきたいです。


LEC2次ファイナル模試:9/11(日)
私は、LECはリアルな勉強仲間たちと一緒に取り寄せをして、直前期の自主模試用に使いました(採点提出はしていません)。


■大原2次公開模擬試験:9/11(日)
1回くらい自主模試で解いたかなぁ…程度です。ただ、2016年の今、私が受験生だったらガチで解いておきたいです。詳しくは後ほど。


MMC第4回模擬試験:9/17(土)or 9/18(日)
MMC(3回目・4回目)を会場受験しました。ここの事例Ⅳは特に受けておきたいです。


で。

上でもチラっと書きましたが、私が2016年の今、受験生だったら、可能な限り全受験校の模試を受けたと思います。

なぜなら、直近3年の2次筆記試験は特に、
  • 問題本文(与件)からのコピペでは解答が作れない
  • 1次知識をしっかり理解した上での高度な応用力が問われる
という試験色が強くなっているからです。


TACの模試だけでもダメです。
(きっと試験委員に嫌われているから)

MMCの模試だけでもダメです。
(多分MMCも試験委員にマークされているから)


どんなレベルのどんな変化級問題が出てきても、攻めるところは攻め、置きにいくところは置きにいく本番対応力を磨いておく


そうでないと、得点調整後の数点差で簡単に合否が別れてしまいます。

1%でも高い確率で合格するために何をするか。

2次本番までの限りある時間をどのように使うか。

ぜひ考えてみて下さいね!