おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/8/24(水)】
我々は日中韓の外相会談が中国との尖閣問題を外交力で解決できる契機になると信じたい。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論ですが、一応、第四段落の最終フレーズである

日朝首脳会談を実現させ、工作船の存在を認めさせた外交の力があったことを忘れてはならない。

であると考え、要約を作りました。

ただ、このまま40文字にしてしまうと今日の春秋を読んでいない人が要約を読んだ際に「?」となりそうだったので、「つまりどういうこと?」という診断士2次試験の事例Ⅰのような解答分の作り方をしました。

具体的には、主論とした文章を、今回開催される日中韓の外相会談にまつわる要素で置き換え、文末に手を入れるというやり方をしています。

過去の北朝鮮に関する記載については

過去の教訓

と纏めようかと思ったのですが、40文字に入れたい要素と文字数を考慮して落としました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
island2
武力衝突を避けるための方策がないか、しっかり話し合って欲しいものです。