おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/8/27(土)】
亡きソニア・リキエルの功績は体型・生き方・考え方の面で女性に自由を与えた事だった。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日は主論らしい文章を見つけることができませんでした。

しかし、春秋全体を読んだ結果、第四段落の最後に書いてある日本の事を主論とするには、いつもの「お亡くなり記事」のパターンを考えると違和感がありました。

そこで、第四段落にある

その死を受け仏大統領府は「スタイルだけでなく生き方や考え方まで女性に自由を与えた」との追悼文を出した。自由という価値を形にした功績を認めてのことだろう。

をヒントにして、今日の様な40文字にしました。

であると考えて、要約を作成しました。

このほうが、いつもの「お亡くなり記事」が言いたい事のパターンに近いのではないか…と考えます。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
knit
ソニア・リキエルが亡くなったことを知りませんでした。

大ファン…というわけではありませんが、色の組み合わせにはいつも心が躍っていました。

ご冥福を心よりお祈り致します。