おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/9/3(土)】
耐震化という人の知恵は地震による建物倒壊で人命が失われる惨事を遠ざける事ができる。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日も主論がどれになるか一瞬悩んだのですが、第四段落の最終フレーズである

惨事を遠ざけるのもやはり、人の知恵である。

であると考えて、要約を作成しました。

「も」とあるので、

今回の被害の背景に手抜き工事や耐震偽装も疑われている。

と並列関係で要約を構成しようと思ったのですが、文字数がどうしても足りなくなるので、主論の部分だけを強調した要約としました。

また、主論の文章構成をそのまま残そうとすると主語の部分が長くなってしまうので、文章構成を変化させています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
jishin
耐震偽装も耐震化も、どちらも人間の知恵です。

知恵の使い方、大切ですね。