おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/9/6(火)】
日本は中国をめぐりロシアと下手に駆け引きをすると肝心の日米同盟が揺らぐ為、複雑だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

中国をけん制するにはロシアの引き込みが欠かせないが、下手に動くと肝心の日米同盟が揺らぎかねない。何とも複雑な連立方程式である。

であると考え、要約を作りました。

この文章だけで因果文に出来そうですね。

ただ、第一段落の冒頭に

外交に駆け引きはつきものだが、それでどんな成果をあげたのかは素人目にはわかりにくい。

とあるので、要素を抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
catbattle
表裏のない交渉をすれば上手くいくような気がするのですが、とはいえ、そんなに上手くいかない現実もあります。

少なくとも、私自身は裏表なく動いていきたいです。