おはようございます。あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/9/18(日)】
機関車の旅は風情がある為、科学技術の進歩に疲れた我々の心を癒してくれるに違いない。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

テクノロジーの粋を集めた自動運転にも期待は高まる。けれども、時には煙を浴びての汽車旅の風情は「進歩」に疲れた心をひととき癒やしてくれるに違いない。

であると考え、要約を作りました。

自動運転の話も盛り込みたかったのですが、40文字に使う要素の優先順位を考慮した結果、今日のような40文字としました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
sl
科学技術の進歩により私たちの生活は利便性が向上しています。

一方で、少し不自由な「古き良き時代のもの」にも心を揺さぶられています。

私たちの心の中には、どのような葛藤があるのでしょうか…。