おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/9/25(日)】
ロケ地観光は客を誘致しつつ地域住民の生活環境を保てる様な、きめ細かい配慮が必要だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズ

多くの客を内外から呼び寄せつつ、地域の人の生活環境なども保つためには、きめ細かい配慮が要る。

であると考えて、要約を作成しました。

春秋本文の内容を俯瞰して見ても、主論とした

多くの客を内外から呼び寄せつつ、地域の人の生活環境なども保つためには、きめ細かい配慮が要る。

に言いたいことが凝縮されているので、主語を補う程度で、すんなりと40文字に調整できました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
koufukunokane
今日の春秋本文には、映画の「聖地巡礼」に関するマナーの悪さについて書かれていました。

先日は、ポケモンGOをめぐるマナーの悪さについても報道がなされていました。

マナーを守れない人って何なのでしょうか?

利己的…ということなのかもしれません。