おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/9/27(火)】
米国民は不人気候補から大統領を選べる程の画期的な視点が見つけられぬ為、困っている。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
一応、主論としては

誰が超大国のリーダーにふさわしいか見分ける画期的な姿勢が見つからないものか。

であると考え、要約を作りました。

ただ、因果文を作成しようとした時に、主論だけ使うと「果」の部分がないことに気付きました。

そこで、春秋本文を読み返し、第四段落の

ヤマ場を迎えた米大統領選では米国民もお困りのようだ。

の部分を「果」として使おうと判断しました。

誰が超大国のリーダーにふさわしいか見分ける画期的な姿勢が見つからないものか。

は筆者の主張なのですが、主語を「アメリカ国民(米国民)」に下結果、上手く纏まった40文字となりました(あくまでも自画自賛です)。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
glasses
究極の選択をしなければならないとき、何を優先するか。

その時に向けて多面的な物の見方・考え方ができるように、自分自身をブラッシュアップし続けていきたいです。