おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/9/30(金)】
私は地方自治が富山市議会における政務活動費不正・ドミノ辞職を機に良くなる様、願う。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

これを機に日本の地方自治がよくなってほしいものである。

であると考え、要約を作りました。

これを機に

を指すものは、そのフレーズ前の

ドミノは富山県議会、さらに県外の自治体の議会にも広がりつつある。

であると考えることができます。

ドミノは富山県議会、さらに県外の自治体の議会にも広がりつつある。

のは何かというと、第三段落にある

その結果が、底なし沼のような不正の発覚と、辞職ドミノである。

が使えるかなぁと考えました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
shinseisho
私達が納めた税金は正しく使って欲しいものです。本当に!