おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/10/2(日)】
我々は車を、思い出作りの相棒ではなく単なる移動手段とするなら、買う必要などない。

(40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
ちょっと悩んだのですが、今日の主論は第四段落にある

車が単なる移動の手段ならば、買う必要はあまりない。

であると考えて、要約を作成しました。

そのヒントとなったのは、第四段落の最終フレーズである

某自動車メーカーのトップは自動運転が実は大嫌いだそうだ。

です。

(ご自身が試験運転するT社の社長さんのことでしょうか?)

第二段落~第三段落にも書かれている内容にも繋がるのですが、

車が単なる移動の手段

ではない車との関わり方って「つまりどういうこと?」と考えた時に、今まで春秋で何度か出てきた内容を考慮すると、

思い出作りの相棒

という言葉がピッタリではないか…と考え、今日のような40文字にしました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
enoshima
景色の良いところを車で走るって、楽しいです。

しかし、車を必要としない日常を送っていると、どうしても購入…というところまではいきません。

駐車場代も高いですからね…。

もう少し、車を持ちやすい環境になると嬉しいです。