おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/10/27(木)】
私は判決が出た今も、石巻・大川小の児童を津波から救う術があったのにと考えてしまう。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

5年半が過ぎた。判決は下った。なのにこみ上げる苦いものが、一向に胸を去らない。

であると考え、要約を作りました。

ただ、この主論をどのように具体化していこうかと思うと、各段落に使われている要素がどれも優先度が高く思えてしまったため、大変でした。

色々と考えた結果、第三段落の

市の広報車が高台避難を呼びかけるなかで児童らの命を救うすべはあったのに、と。

をヒントにして今日のような40文字としました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
ipponmatsu
生きている事に感謝をし、コツコツと自分のできる事を積み重ねていきたいと、改めてそう思いました。