おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/10/31(月)】
日本人は政府が女性活躍を掲げても男女平等に近づかぬ現状に、もっと敏感であっていい。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第二段落の最終フレーズである

ならば、男女平等の度合いが日本は144カ国のうち111位、昨年よりさらに10下がって過去最低――という残念なニュースにはもっと敏感になっていい。

であると考え、要約を作りました。

とはいえ、第四段落の最終フレーズである

いまこれを作ったら、女性活躍のスローガンは上位に入るかもしれない。

という言葉も強さを感じましたので、

いまこれを作ったら、女性活躍のスローガンは上位に入るかもしれない。

を外部環境の変化として使いつつ主論をずらさない策を講じました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
tokyo3
私は中小企業診断士になったことで、女性であることを少しは楽しめるようになりました。

とはいえ、もう少し生きやすくてもいいかな…と思えることもあります。

皆さんはどの様に感じていますか?