おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/11/11(金)】
世界は米国民に破壊力を見込まれたトランプ氏の大統領就任が吉か凶か見定めかねている。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

次期大統領が何をもたらすか、市場も世界も見定めかねているのが実情だろう。

であると考え、要約を作りました。

因果で文章を作るのであれば「因」の部分となる要素については、同じく第四段落の

カードゲームではジョーカーがしばしば切り札になる。そしてジョーカーは最悪の札になることもある。

が該当する為、今日の40文字は因果文にしていませんが要素を入れています。

また、トランプ氏を形容する要素として、第三段落の

少なくとも選挙戦では破壊力を期待できる人物像を演じ続けた印象がある。

を使用しています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
cards
日経春秋は2日続けてトランプ氏のネタですね。

吉と出るか凶と出るか。

今後の動きから目が離せません。

東京は冷たい雨の降る金曜日です。

温かく過ごして下さいね。