おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/11/18(金)】
政府は金融・外交の変化に備え企業と共に手を打ちデフレ脱却へ道筋をつける必要がある。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

であればこそ、日本として予想される大きな変化に備え、政府と企業双方でできる手は打ちデフレ脱却の道筋をつける必要があるだろう。

であると考え、要約を作りました。

主論とした文章の直前に、外部環境の変化として

次期大統領がトランプ氏となり、環太平洋経済連携協定(TPP)をはじめ、金融、外交といった米国の諸政策は視界不良となった。

とあるので、主論と一緒に40文字に含めてみました。

今日は40文字に使えそうな要素が明確でしたから、時間をあまりかけずに40文字を作れた人が多いかもしれませんね。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
ipponmichi
安倍首相が経団連トップに「ベースアップの4年連続の実施」を要請した。

とありますが、中小企業までその恩恵が伝わりそうな気配は一向にありません。

日本はデフレから真の脱却を遂げられるか正念場を迎えたのかもしれません。