おはようございます!あやまめです。

相次ぐ体調不良に伴い春秋要約も少しペースダウンしていましたが、今日から再びコツコツと40文字を作っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/12/5(月)】
製紙会社は次世代素材に対する技術力を磨く事で需要低迷による経営難から抜け出せるか。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

強風にも負けない立ち木のように、厳しい経営環境を切り抜けられるか。

であると考え、要約を作りました。

外部環境の変化にまつわる記述として、同じく第四段落に

国内は人口減少で紙の需要低迷が深刻になっているが、ここで新技術に磨きをかければ劣勢の挽回にもつながるだろう。

という記載がありましたので、要素を抽出して40文字に反映させました。

また、主語は第四段落冒頭に

とりわけ新しい素材への期待が高いのが製紙会社だ。

とあるので、これをヒントとしました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
log
今年の風邪は本当にしつこいですね。

皆さんもどうぞ体調には十分気をつけて下さいね!