おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/12/7(水)】
私は日米現役首脳による真珠湾訪問が再び戦争勃発国を生まぬ決意発信に繋がる事を願う。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

そんな国を世界に生まない決意を新たに、今は静まった海に向き合ってほしい。

であると考え、要約を作りました。

昨日に続き今日も主論のままだと、今日の春秋本文を読んでいない人が40文字を読んだ時に「?」となってしまうため、具体化しつつ少し文言を変化させます(意味を変えない程度に)。

そんな国を世界に生まない

ですが、春秋本文を読んでいくとと、ドイツや日本のように第二次世界大戦で「戦争を仕掛けた側」だと具体化する事ができます。

第三段落にも

人類史上初の核攻撃に帰結した戦争の勃発の地である。

とありますので、40文字に使いました。

あとは主論に主語を補いつつ、第三段落にある

安倍首相が現職としては初めて真珠湾を訪れるという。(中略)ヒロシマとパールハーバーへの日米首脳の相互訪問で、敵対から和解へ、さらには同盟強化による世界への貢献へ、という二国間関係の範を示せるのならば意義深い。

から要素を抽出しつつ、40文字に反映させています。

ちなみに、トランプ政権に関する話は、制限文字数が60文字であれば入れていたと思います。

要素の優先順位を考慮し、40文字には含めず、40文字が日本語として成立する事を優先しました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
frangipani
私個人としては戦争のない世界になることを祈っています。