おはようございます!あやまめです。
昨日は新聞休刊日だったので日曜日ぶりの40文字です。

ということで、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/12/13(火)】
私は台湾が天災や「一つの中国」政策という苦境から脱して明るい2017年になるよう願う。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

これからの展開は読みにくいけれど、とにかく台湾の人たちがもっと明るい字を選べる2017年になってほしい、と願う。

であると考え、要約を作りました。

これからの展開は読みにくいけれど、とにかく台湾の人たちがもっと明るい字を選べる

の部分を具体化しないと、今日の春秋本文を読んでいない人が要約を読んだ際に「今日って何が書かれていたの?意味不明…」と思ってしまうので、具体化します。

これからの展開

は外部環境の変化だと読み取れます。

第二段落に

ことしは台風など天災が多く、たくさんの人が家の再建に苦労し救援にたずさわる人たちも大変だった――というのが推薦の理由だ。

という記述がある他、第四段落に

「一つの中国」政策に縛られない姿勢を、トランプ次期米大統領が明らかにしたのだ。

という記載もあるため、可能な限り40文字に含めます。

また、

とにかく台湾の人たちがもっと明るい字を選べる

についてですが、第一段落冒頭に

ことし2016年をあらわす漢字は「苦」だそうだ。もちろん日本ではなく台湾での話。

とあるので、

「苦」

の要素は使いたいところです。

私は

「苦」

のまま40文字に使うと、春秋本文を読んでいない人は意味不明になるかなぁと考え、

「苦」

から類推した言葉を置き換えて使いました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
taiwan2
皆さんにとっての2016年の漢字は何でしたか?

私は「柔」でした。

来年はどんな漢字の合う1年になるでしょうか…