おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/12/21(水)】
私は生産者への感謝と消えぬ貧困への想いに繋がる30.10運動の共感者が増える事を望む。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

運動に共感する人も増えてほしい。

であると考え、要約を作りました。

このままだとサッパリ分からないので、具体化していきます。

運動

は、第三段落の

「30.10(さんまる・いちまる)運動」が全国の自治体へ急速に広がっている。

という記述からも「30.10運動」であることが分かります。

また、第四段落に書かれている

食べ残しに付いて回る気まずさにサヨナラし、生産者に感謝しつつ、世界から消えない飢えや貧困に思いをいたす。

は「30.10運動」による効果を示しているため、要素を抽出して40文字に反映させています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
meats
忘年会シーズンも佳境ですね。

だからこそ、自分ができることは何なのかを考えながら、有り難く飲んだり食べたりしたいものです。