おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:16/12/27(火)】
日本は現役首相が開戦地・真珠湾で日米同盟の価値を演説するまで75年もの月日を要した。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

ここまで来るのに75年もかかった。

であると考え、要約を作りました。

主語を「日本は」にした関係で、主論の述語部分は主語に合うように少しアレンジしました。

また、

ここまで

を具体化するために、第三段落の

だが、その発端が対米開戦という日本の暴挙にあったことは否定できない。

や、第四段落の

安倍晋三首相の真珠湾での演説は日米同盟の価値を確認するものになるという。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
hawaii2
歴史的な瞬間は、日本時間の28日にやってくるようです。

年の瀬の今に出来ることを、私個人としてもコツコツと積み重ねていきたいものです。