おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/1/11(火)】
私はトランプ氏の酷い言動を見ると政権の行方が悲劇か喜劇か想像しがたい為、悩ましい。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

筋を想像するとどうにも悩ましい。

であると考え、要約を作りました。

因果の「因」部分については、第三段落の

トランプ次期米大統領の振る舞いはへたな悪役芝居のようだ。物議をかもす言動に名優メリル・ストリープさんがかみついた。

や、第四段落の

「あり得ない、米国に工場を造れ」。メキシコ工場の計画撤回を求める発言にトヨタも困惑した。

に加え、第四段落の最終フレーズである

待つのは悲劇か。それとも喜劇か。

も加えて、40文字に反映させました。

「因」部分がかなり長いのですが、今日の場合は仕方ないかなぁ…とも思っています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
ny
トランプ氏が大統領になると世界はどのように変化するのでしょうか。

良く変化してくれればよいのですが…。