中小企業診断士合格後だった3年前の今日、何を勉強していたのか見ていきます。
150111
2014年1月11日(土)の勉強時間:3時間38分

上の画像にある通り、通っていた受験校の祝賀会に出た日でした。

この日に撮られた写真は1年間(物によってはそれ以上)、使われます。

もっとダイエットしておきたかった。。。


さて。

受験校で2次対策クラスが本格的に始まったからでしょうか?

最近、1次と2次の勉強量バランスについて質問を受ける機会が増えました。


◆人それぞれ異なる


とは思います。

特に2次試験対策は。

  • 読む力
  • 書く力
  • 分析する力
  • 滅私する力
  • 1次知識の使い方

の5つの力がどのくらい自分のベースにあるかは、本当に人それぞれだからです。


◆私の場合は…


【診断士2次試験】1次・2次一発合格を狙っていた私が1月にしていた勉強量の比重とは?というブログ記事に、実際の勉強時間を載せつつ、私個人の考えを書いています。l

よかったら参考にして下さい。

ちなみに、私のベースを自己分析すると

  • 読む力:普通。スピードは速め
  • 書く力:ロジカルさは不足
  • 分析する力:ゼロではないが甘め
  • 滅私する力:割とコントロールできるほう
  • 1次知識の使い方:圧倒的に暗記不足

というカンジです。

このようなベースからのスタートと勉強時間・勉強内容でした。

もし、どれか自分の弱点になりかねない要素があるのであれば、その弱点克服にどのくらい時間がかかりそうか「固く」見積もって、勉強内容に反映したほうが良いと、私は思います。

ただ。

1次試験が受からなければ2次試験には進めません(1次を保険受験する人は除く)。

そのことは念頭に置いておいてほしいです。

これらのブログ記事が勉強計画を立てる上で役に立ちましたら幸いです。