おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/1/23(月)】
女性の活躍は家事合理化の象徴「鍋料理」と同じ位この1世紀で進化したか、定かでない。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

女性の活躍がそれと同じくらい進んだかどうかは定かでない。

であると考え、要約を作りました。

今日は主論とした文章にまぁまぁ要素が含まれているので、主語を明確にした上で

それ

を具体化するだけで容易にロジカルな40文字が作れそうです。

ちなみに、

それ

を具体化するために、第二段落の

それが今はありとあらゆる鍋スープが売り出され、スーパーの棚は鍋戦争の様相だ。薬膳、激辛、塩ちゃんこ、カレー風、トマト味……。何でもござれである。

や、第四段落の

してみれば、鍋物の発達は家事合理化の象徴にほかならない。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
nabe
年々、女性が社会でも活躍しやすくなっているとは思いますが、まだまだです。

私も自分にできる事を1つ1つコツコツと積み上げて、より良い世の中づくりに貢献していきたいです。