おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/1/26(木)】
トランプ大統領と側近は事実を嘘と言い張るほど驕りがある為、歴史に汚点を残しかねぬ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

おごりは歴史に汚点を残しかねない。

であると考え、要約を作りました。

因果の「因」部分は、主論に加えて第三段落冒頭の

しかし、ひと目でわかるリアルな現実に「うそだ」と言い放たれては、話しの土台にも上れない。

からも要素を抽出し40文字に反映させています。

ちなみに、第四段落の最終フレーズである

後世、ロマンも語れまい。

については、40文字で語るには他の重要な要素を削らなければならないため、40文字の構成要素からは落としました。

60文字で要約するなら残しても良い要素だと思います。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
swing
何かを推し進める時にはパワーが必要になります。

しかし、パワーと「おごり」は別問題。

身を滅ぼすだけなのですけれどね…。

人の振り見て我が振り直せ」です。