おはようございます!あやまめです。
昨日は新聞休刊日でしたので、2/12(日)ぶりの春秋要約です。
本文はこちら


【春秋要約:17/2/14(火)】
日本はサイバー攻撃と戦う「正義のハッカー」を育成したいものの、方法等に課題が多い。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

課題は多い。

であると考え、要約を作りました。

ただ、このままでは何のことやらさっぱり分からない文章なので、具体化していきます。

使える要素としては、第四段落の

大会が目指すのは、悪意を持った攻撃と戦う「正義のハッカー」の育成だ。



遅ればせながら日本でもこうした大会が盛んになっていくことで、社会の備えも強まるだろう。

です。

とはいえ、「何に」

課題は多い。

のか、今のままでは要素が足りません

そこで、第一段落の

家のパソコンで遊んでいるうち、自然とネットのスキルが磨かれていったようだ。

をヒントに、文言を追加して、今日のような40文字としました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
pc
興味を持つきっかけは様々です。

私たち大人はヘンな先入観なく色々な見せ方をすることで、子どもの「選択の幅」を広げてあげたいものですね。