勉強2年目だった4年前の今日、何を勉強していたのかというと…
140216
2013年2月16日(土)の勉強時間:3時間15分

運営管理&経済学の勉強をしていたようです。

4年前の今頃は、1週間前に経済学・経営政策の養成答練が終わり、経営情報システムの授業が始まったあたりです。

経済学に比べれば情報の授業はまだ余裕があったので、直近であまり解いていなかった科目の問題を解いていました。


◆振り返る回数が多い方が定着率が上がる


と、私は自分の経験ではそう感じました。

同時に、1週間に1度おなじ論点を解いても、本気で覚えようとしなければ何度繰り返し勉強しても忘れます

(私にとってのIEとか…)

できれば、最低でも週に1度は現在進行形以外の科目についても知識を忘れていないか過去問や問題集を解いてみて下さい。

全く振り返らないよりは、確実に合格に近づけるはずです!

そして、アウトプット中心になる5月以降に泣きをみなくて済むはずです泣いたパターンと泣かなかったパターンをどちらも経験済み)。

皆さんはどのような勉強法をすることで合格に近づいていきますか?