おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。
【春秋要約:17/2/24(金)】
鈴木清順監督は日本映画界の異端児ながら世界を魅了する刹那的作品を遺し93歳で逝った。
(マス目調整含め40文字/2分で作成)
【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
であると考え、要約を作りました。
ちなみに、主論と似た内容で、第三段落の冒頭に
とあるので、主論と合わせて40文字に使いました。
また、
という文章に言葉の強さを感じたので40文字に含めています。
皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
鈴木清順監督の冥福を心よりお祈りします。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。
【春秋要約:17/2/24(金)】
鈴木清順監督は日本映画界の異端児ながら世界を魅了する刹那的作品を遺し93歳で逝った。
(マス目調整含め40文字/2分で作成)
【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである
世界中の映画人の胸に迫る、天才職人の死である。
であると考え、要約を作りました。
ちなみに、主論と似た内容で、第三段落の冒頭に
日本映画界の異端児ながら欧米にもたくさんのファンを持つ清順さんが、93歳で逝った。
とあるので、主論と合わせて40文字に使いました。
また、
「あたしは日本橋の江戸っ子ですからね。生まれたのは関東大震災の年。刹那的な気分が染みついてますよ」。
という文章に言葉の強さを感じたので40文字に含めています。
皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
鈴木清順監督の冥福を心よりお祈りします。
コメント
コメント一覧 (2)
「日本映画界の異端児ながら」 なるほど!
「世界を魅了する刹那的な作品」なるほど!なるほど!
って感じ、いい勉強になりました。
「あたしは日本橋の江戸っ子ですからね。生まれたのは関東大震災の年。刹那的な気分が染みついてますよ」。
っていうところは完全にスルーしてしまいました。
「へぇ~ そうなんだ」って感じただけでした。まだまだですね。
今日もありがとうございました。
コメントありがとうございます。
40文字は2次筆記試験同様、春秋本文で使っている言葉・フレーズを優先して使っています。