おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/2/25(土)】
村上春樹作品は賞賛や反感の語り合いを通じ喪失感・孤独感ある人々を繋げる効用がある。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

誰かとつながりたいと願う人々が一斉に同じ本を買い、読み、共通の体験をもとに称賛や反感を語り合う。これもベストセラーの効用か。

であると考えて、要約を作成しました。

主論とした文章の1つ前にある

小説の中であれ現実の世界であれ、喪失感や孤独感を救うのは具体的な人とのかかわりやつながりだろう。

からも要素を抽出して40文字に反映させました。

これら2つの文章に要素が凝縮されていたので、割と容易に40文字を作ることができました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
book3
昨日、駅構内の書店で山積みになっている「騎士団長殺し」を見て気になっていました。

読んでみようと思います!