勉強2年目だった4年前の今日、何を勉強していたのかというと…
140227
2013年2月27日(水)の勉強時間:2時間05分

1次の勉強が多めで2次の勉強も少し…という勉強内容だったようです。

毎年この時期は花粉症に悩まされて、勉強時間を確保することが大変です。

そんな中にありながら2時間の勉強ができていたのですから、マシなほうかもしれません。

さて。


◆来週末にはMMCの模試が始まりますね。


私の頃も3月の2週目くらいにMMCの模試がありました。

MMCの模試を受ける皆さん、ファイトです!


◆春ごろの2次模試って受けるべき?


私は、条件付きではあるものの、受けていい人がいると思っています。

記事の中には4月のTAC模試は入っていないのですが、なぜ、受けていい人がいるのか、という理由については【診断士2次試験】AAS2月模試・MMC3月模試の申し込みが始まっていますね!というブログに書き残していますので、よかったら読んでみて下さい。


◆春ごろの2次模試って点数を取れればOK?


2次模試の点数ってあてになりません

高得点を取っていても「また来年ね」という結果になる人もいますし、常に高得点だった人がそのまま合格している例があります。

ですから、2次模試では点数以外の点に着目して受けてみてはいかがでしょうか。

【診断士2次試験】TACの2次実力チェック模試では何をゴールとするのか?というブログ記事に、勉強の進捗度別の「目標とする指標」を書き残しているので、よかったら参考にして下さい。



2次筆記試験、ずいぶん先のことに思えますが、実は使える時間としては8か月です。

8か月の間に1%でも高い確率で合格するための施策を立てられていますか?実行できていますか?