こんにちは!あやまめです。
朝から診断士活動が続いていたので、今日はこの時間に春秋要約です。

今日の日経春秋はこちらです。

そして40文字はこちらです。


【春秋要約:17/3/11(土)】
福島の帰還困難者は原発を乗り越える魂の粘り強さと気高さあれば郷土を取り戻せられる。

(マス目調整含め40文字/6分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

甚大な厄災を、年月をかけて乗り越えた魂の粘り強さと気高さを感じる。郷土を取り戻す道をも照らすようだ。

であると考えて、要約を作成しました。

この主論をそのまま要約すると

年月をかけ福島原発事故を乗り越える魂の粘り強さと気高さは郷土を取り戻す道も照らす。

のようになるかと思いますが、私は文頭に主語を持っていけるようにトレーニングをしているので、少し修正します。

主語を何にするか、だいぶ考えました。

そのときヒントになったのは第一段落の

原発事故の影響で放射線量が高いレベルのままの「帰還困難区域」だ。

この文章から主語を構築し、40文字に纏めました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
20170311
(画像はYahoo! JAPANの特設ページを画面キャプチャしたものです)

中小企業診断士になろうと思った「きっかけの日」、それがまさに3.11でした。

丸6年たった今、私はもうすぐ中小企業診断士として4年目の春を迎えようとしています。

色々な想いのよぎる3.11に多くの中小企業に携わることができたことを嬉しく思います。

そして、今日からも自分に何かできないか、コツコツと積み重ねて、実行していきたいです。

Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された人ひとりにつき10円が東北復興に携わる団体に寄付されるそうです。