おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/3/12(日)】
森友学園問題は国有地利用・学校設立が適切か政治の体面や品格をかけ国会で解明すべき。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

なぞ解きはやはり国会の仕事だ。

であると考えて、要約を作成しました。

40文字に入れ込みたい要素数と文字数制限の問題で因果文にはしませんでしたが、因果の「因」部分は、第四段落の

知らぬふりでは、政治のこけんにかかわる。

であると想定されるため、要約の中に盛り込みました。

本当は

沽券(こけん)

の文字を40文字に盛り込みたかったのですが、「沽券(こけん)に関わる」という正しい使い方をしようとすると40文字内で要素をうまく結び付けられなかったため、

沽券(こけん)

を具体化できる要素として第二段落に書かれていた

こけんは、体面や品格を意味する。

からヒントを得て、40文字に盛り込みました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
mato
「森友学園」問題は日を追うごとに色々なネタが出てきています。

一体どのような着地となるのでしょうか…想像もつきません…。