おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/3/23(木)】
桜は古来より日本人が愛でつつ感情を詠んだ経緯ある為、日本文化に欠かせぬ大切な花だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第三段落の最終フレーズである

桜に向けるまなざしも、桜に触れて湧いてくる感情も、ひとそれぞれなのだけれど、日本の文化にとってとても大切な花なのはまちがいない。

であると考え、要約を作りました。

一瞬、第四段落に書かれているような、春秋筆者が花粉症の話が主論か…と考えましたが、今までの春秋本文における傾向を考慮した結果、今日選んだような文章を主論だとしました。

また、因果の「因」部分については第一段落~第二段落を「つまりどういうこと」という視点で具体化し、40文字に反映させています。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
sakura2017
各地から桜の開花宣言が聞かれるようになりましたね。

今年はいつごろ満開になるのでしょうか…。

ちなみに私もひどい花粉症もちなので、なかなか花を愛でる気にはなれません…。