おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/3/24(金)】
私は籠池氏の証言だけで森友学園問題など解明できぬと思う為、昭恵夫人の話も聞きたい。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日も明確に「これが主論だ」と見つけられたわけではないのですが、文章の構成上、おそらく第四段落の

謎だらけの森友問題だが、ここは昭恵夫人の話も聞きたい。

であると考え、要約を作りました。

春秋本文内には

「おため」

に関する記述が複数出てきますが、40文字に

「おため」

を使おうとすると、

「おため」

を知らない人に向けた説明が必要になり、他の重要な要素を落とさなければならなくなるため、「つまり、どういうこと?」の視点で具体化した上で40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
interview
森友学園をめぐる問題が重要ではない…とは言わないのですが、他にも国会で論じられるべき重要なことがあるのではと、どうしてもそう思ってしまいます。