おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/3/31(金)】
我々はテロ撲滅目的の武力行使が多くの市民を巻き添えにしている事実を忘れてはならぬ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落にある

力によるテロの封じ込めはもちろん必要だが、その一方で多くの市民らが爆撃の巻き添えになっている事実も忘れてはなるまい。

であると考え、要約を作りました。

基本的には、主論とした文章を40文字に纏め上げるだけである程度のレベルの要約が作れるのではないかと思いました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
dog2
「目には目を、歯には歯を」。

ハンムラビ法典に出てくるフレーズですよね。

とはいえ、これを繰り返していても負の連鎖が繋がるだけで何も好転しないと思ってしまいます。

戦争のない世界を作ることはできないのでしょうか…。