合格したいと思うなら、
  • 苦手論点
  • 曖昧論点
を潰していくような勉強は、確かに大切です。

しかし、それもバランスが大事。

あまりにも
  • 苦手論点
  • 曖昧論点
中心に勉強をし過ぎると、4年前の私のようになりますよ、という話です、今日は。

勉強2年目だった4年前の今日の勉強記録を見ると…
140406
2013年4月6日(土)の勉強時間:7時間00分

ほら!上の画像の中で4年前の私がこう書いています。

朝でボケボケとはいえ、驚愕の56点(´Д` |||)

マクロを最近やってなくて、忘れてる知識が多すぎました…何でもバランスが大切ですね…(。-_-。)

そう。そうなんです。


◆勉強する論点のバランスが大切


人間誰しも、一度覚えたことは忘れていきます。

解いていた当時は得意で「いぇ~い!余裕~!」と思っていた論点だって、暫く放置していれば解けなくなります

その間に勉強していた苦手論点・曖昧論点が克服できていなかったら、都合マイナスです。


◆得意な点を伸ばし苦手な点を克服する


なんだか企業経営理論や事例Ⅰ~Ⅲで出てきそうな論点ですが、勉強方法も同じです。

勉強をしている論点が偏っていないか、この機会に一度チェックしてみても良いかもしれません。