おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/4/5(火)】
私は駐韓大使館に、対日姿勢ある韓国や蛮行続く北朝鮮を制し和合へ導く様な奮闘を願う。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

現実の国際政治の世界では望むべくもない境地であるが、あるじの戻った駐韓大使館にはただ奮闘を願うしかない。

であると考え、要約を作りました。

現実の国際政治の世界では望むべくもない境地

は、1つ前の文章にある

居合の名人上手が目指すところは、刀を抜くことなく相手を制し、さらに和合へと導く道

だと考えられるので、この2文を中心に40文字を組み立てました。

さらに、

相手

は第三段落、特に

さらに5月の大統領選挙に向けては、対日強硬姿勢が目立つ候補者がリードし、加えて北朝鮮が核やミサイルがらみの蛮行を繰り返しているのだ。

から要素を抽出して具体化し、40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
korea3
(写真は、韓国の伝統家屋「韓屋」が密集するエリア「北村韓屋マウル」です)

日本と韓国の対立が濃くなってきてからというもの、韓国旅行に行ったり韓国料理を食べたりする機会が減りました。

もう少し仲良くできないものでしょうか…。