おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/4/11(火)】
ミサイルの様な飛び道具や不条理な暴力は、日々の安寧を望む人々の心など纏められない。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

ミサイルのような飛び道具や不条理な暴力で人心をまとめることはできまい。

であると考え、要約を作りました。

基本的には主論とした文章に主語を補う程度で良いと思います。

ただ、そうすると大仏の話があった意味が少し薄れるかなぁと感じ、第二段落の

安らかで健やかな日々への願いは万国共通だと感じる。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
todaiji
(写真は東大寺の大仏です)

人を信頼するということについて考えさせられる機会が最近多かったせいか、今日の春秋本文は色々と考えさせられました。

信頼される人間になれるよう、コツコツと積み重ねていきたいです。