おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/4/25(火)】
2025年万博は不透明な世での開催になりかねぬ為、利益重視に偏らない様な英知が必要だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

そのためにこそ英知を集めたい。

であると考え、要約を作りました。

最初は「我々は」という主語を主論に補って因果文を作ろうと思ったのですが上手くいかなかった為、主論の述語部分を少し変えた上で主語を「2025年万博は」としました。

因果の「因」部分については、第四段落の

大阪やパリが開催を目指す2025年、世界はより不透明度を増しているかもしれない。

から要素を抽出して40文字に盛り込みました。

なお、主論を大きく変えず、かつ、因果文でもない40文字にするなら、

我々は2025年万博がどこになろうと利益重視な大人の事情を優先せぬよう英知を集めたい。

(マス目調整含め40文字)

のような文章もアリかもしれません。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
大阪万博
春秋本文では何度か2025年万博に関する内容を目にしました。

はたして、今の日本に万博というイベントが必要なのでしょうか…私にはあまり必要だとは思わないのですが…。