おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/4/27(木)】
政権は安倍1強で安定した為、失言大臣・政務官を相次ぎ生むほど緩み弛みが増している。

(マス目調整含め40文字/2分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

安倍1強の安定政権のもとで、緩み、たるみがどんどん広がっているようだ。

であると考え、要約を作りました。

基本的には主論に主語を加えつつ、第二段落の

復興相を辞めさせられた今村雅弘さんのおとといの発言は、いわば無意識型だろう。(中略)神経の太さにあきれるほかない。

や、第四段落の

博物館などの学芸員を観光振興をさまたげる「一番のがん」と呼んで「一掃しないとダメ」と言い放った地方創生相。女性問題を週刊誌に報じられて辞任した経済産業政務官。

について「つまりどういうこと?」の視点で具体的に纏めたものを40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
自由民主党
それにしても、今村前復興相の「まだ東北で、あっちの方でよかった」は、耳にした時に「は?何言ってるの?」と怒りに震えました。

ただ、Twitterを中心に「#東北でよかった」タグが生まれ、東北の素晴らしさが拡散している現状に、嬉しさがこみ上げてきました。

日本人、まだまだ捨てたものではないですね!