おはようございます。あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/2(火)】
今の授業は長時間・高品質化し教員負担増となっている為、文科省による見直しが必要だ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

こんな無理筋の二兎(にと)作戦は見直すべきではないか。

であると考え、要約を作りました。

こんな無理筋の二兎(にと)作戦

は、同じく第四段落の

脱ゆとりで授業時間が増え、しかも新しい学習指導要領は質を高めつつ学習の量も減らさないという。

であると考えられるので、これら2つの文章を中心に40文字を構成しました。

また、因果の「因」部分については第2・第3段落を「つまりどういうこと?」の視点で纏めた結果を使いました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
教室
学校の先生、大変な仕事ですよね。

学校内だけではなく地域としても、もう少し学校の先生の負担が軽くなるようなフォローができるとよいのですが…