勉強2年目だった4年前の今日、何を勉強していたのかというと…
140508
2013年5月8日(水)の勉強時間:3時間20分

週末から怒涛のアウトプット(答練2回×受験科目数+TAC模試)期間に突入するということもあり、アウトプット中心の学習に完全シフトしていました。

GWを過ぎた今、試験時間と同じ時間で問題(可能であれば初見問題)を解いていくっていう勉強、本当に大切です

なぜなら、試験時間というプレッシャーをコントロールするトレーニングになりますし、自分では「理解できてる!OK!」と思っているような論点でも捻られると解けない(=実は基礎力不足)ので改めて基礎を見直す機会にもなるからです。

ちなみに、アウトプットをした結果、間違えた論点や曖昧な論点をどのように潰していくか…という方法については、【診断士1次試験】「受かる気がしない…」と思った時にやっておけばよかった勉強内容というブログ記事に残していますので、よかったら参考にして下さい。


そうそう。

模試の復習、ちゃんとできてますか?

この土日でLECステップアップ模試を受けた皆さん、お疲れ様でした!

復習、していますか?

もう問題を解きなおしてる?

もしそうなら、ちょっとストップ!

◆問題なんて解かなくてOK!


その代わり、こんな復習をオススメします。
特にラスト2択で迷って間違えまくった人!

ズバリ!自分の思考を残す復習です。

詳しくは【診断士1次試験】模試が終わってビールを飲み始める前にこれを終えていれば受けた意味がある!というブログ記事に方法や意味を載せているので、よかったらご覧ください。


合格するために必要な復習を!