おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/12(金)】
ヤマトは宅急便パンク状態緩和に向け、人のみに頼らずITを活用した工夫と挑戦を重ねよ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

人海戦術だけに頼らず、IT(情報技術)時代に似合った工夫と挑戦を重ねてほしい。

であると考え、要約を作りました。

主語を補いつつ、外部環境の変化として記載されている第三段落の

宅配便のパンクを避けるためヤマト運輸が人員を大量採用する。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

基本的には主論とした文章を崩さずに40文字へと導けそうですね。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
LINE2
私はクロネコメンバーズとLINEを活用して、再配達をゼロにしました!

クロネコメンバーズの「Myカレンダーサービス」に荷物を受け取りたい時間帯を登録しておくと、時間指定がない荷物や他の時間帯指定になっている荷物が自動的に設定した時間帯に変更になるのです。

便利ですよ~!