おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/15(月)】
私は「癌を克服できた恩返しに毛髪の寄付をするなんて素敵だ」と君に礼を言いたかった。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

暴力や不寛容に満ちたこの世界の片隅にあなたのような人がいてくれてありがとう。あの時、そう伝えたかった。

であると考え、要約を作りました。

主論にある

あなたのような人

は、第二~第三段落を「つまりどういうこと?」の視点で纏めて40文字に反映させました。

なお、

暴力や不寛容に満ちたこの世界の片隅に

の部分ですが、他の要素と文字数制限との天秤にかけた結果、落としました。

60文字であれば絶対入れたい要素です。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
ヘアサロン
私も「ヘアドネーション」に興味があり、髪の毛を伸ばしているところです。

自分の行動が誰かの役に立てるって素晴らしいですよね!