おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/17(水)】
フィジーの事故対策は道の凸凹が事故減になるという運転者の想いも含め、進んだ手法だ。

(マス目調整含め40文字/5分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

なんだかとても進んだ手法のように感じる。

であると考え、要約を作りました。

主論に加え、第二段落の

だがこのハンプ、日本ではなかなか普及が進まない。車や積み荷が傷む、乗り越える際の音がうるさい、などの意見が多いからだ。

をヒントに、第四段落の

「いい考えでしょう。ガタガタするけど事故があったらタイヘンだから」。きれいな海以外、魅力に乏しいのではと勝手に思い込んでいた南の島の事故対策。

を「つまりどういうこと?」の視点で纏めて40文字に反映させています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
フィジーの夕暮れ
交通事故対策もそうですが、私達の心が結構サバサバしてしまっている所に問題があることが増えている気がします。

もう少し周囲に優しく、心に余裕を持って、日々を過ごしていきたいものです。