おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/20(土)】
写真は楽しさ・新鮮な驚き・感動を共有できる為、草間彌生展の様な口コミや行列を生む。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

行列の長さが感動の深さを示す。

であると考えて、要約を作成しました。

ただ、主論は第二段落の

こうした口コミ効果も集客に拍車をかけている。

ともリンクしているので、40文字に使う文言をこの文章からも選びました。

また、因果の「因」部分については、第三段落の

投稿、閲覧、感想のコメント記入と、写真を介したコミュニケーションが盛んになる裏に、楽しさ、新鮮な驚き、感動などプラスの体験を多くの人と分かち合いたい心理が垣間見える。

から要素を抽出して反映させました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
直島の赤かぼちゃ草間彌生
(直島の赤かぼちゃです)

今では集客・PRにSNSが欠かせなくなりました。

中小企業診断士として、世の流れに合った集客・PR術を提案し続けていきたいものです。