おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/21(日)】
日本アルゼンチン両首脳は経済失策が後進国化を招くいう恐怖感を共有したのかもしれぬ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の

互いに地球のほぼ裏側にある国で、経済のありようもずいぶん異なるけれど、両首脳は一つの思いを共有したのではないか。何か良薬はないものか……。

であると考えて、要約を作成しました。

その上で、

一つの思い

を具体化するために、第四段落の

そんな不安の表明として「アルゼンチン化」という言葉を口にする人もいる。

をヒントに、「アルゼンチン化って確かこういう意味だったよな…」と思い出し、40文字に反映させました。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
国際社会
デフレから脱却できなかった時の日本がどのような道を進むのか…考えただけでも震えてしまいます。