おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/23(火)】
平成日本は格差移動が叶い難い為、経済力に端を発する教育格差問題を容易に解決できぬ。

(マス目調整含め40文字/3分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

教育格差もその連鎖も、一筋縄ではいかぬ現実のなかにある。

であると考え、要約を作りました。

因果の「因」については、第一段落の

1964年の、伸び盛りの日本を描いた物語に浮かび上がるのは明日を信じる精神である。

や、第三段落の

世の中からそんなダイナミズムが失われて久しい。

からヒントを得て、第二段落の

それでも高度成長期は総じて、「いまよりも上」への階層移動がかなう時代ではあった。だからみんな頑張ったのである。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

また、主論とした文章の

一筋縄ではいかぬ現実のなかにある。

は、このままでは今日の春秋要約を読んでいない人にしてみると「?」という表現だったので、「つまりどういうこと?」の視点で具体化した上で40文字に反映させました。

皆さんはどの様に考え、纏めましたか?
漢字練習
私は有り難い事に自分の望む教育を受けられる環境にいられました。

両親に感謝しています。

そして、自分が次の世代に対して何ができるのか熟考する順番にきている…とも思います。