おはようございます!あやまめです。
早速ですが、今日の日経春秋の要約です。


【春秋要約:17/5/25(木)】
古い事件は証拠・記憶が不明瞭な為、冤罪を招かぬよう科学に頼り切らず慎重に捜査せよ。

(マス目調整含め40文字/4分で作成)


【要約のポイント】
今日の主論は第四段落の最終フレーズである

とはいえ、詰めの捜査はくれぐれも慎重にお願いしたい。

であると考え、要約を作りました。

因果の「因」は、第四段落の

なにしろ古い事件であれば、証拠の散逸や記憶の薄れなども危惧される。

から要素を抽出して40文字に反映させました。

また、因果の「果」には、第四段落の

万一、我が身に覚えのない疑いがかけられたら、と思えば恐ろしい。「犯人でないというなら30年前のあの日、どこで何をしていたのか」と問い詰められても、どうしていいのか分からない。

を「つまりどういうこと?」の視点で纏めて40文字に反映させています。

皆さんはどのように考え、纏めましたか?
パトカー
冤罪…怖いですよね…